明るいひきこもりゲーマーの日常(仮)

基本ゲームプレイ日記をあげる予定です

アニメ紹介、CLANNAD編

原作 麻枝准
監督 石原立也
アニメーション制作 京都アニメーション
制作 key


今回は今更感がありますがクラナドです!


僕をアニメ好きえと導いたアニメです(笑)


クラナドは最低でも五週以上はしてると思います。


・ジャンル
学園ラブコメと、感動アニメになるのかな?


・クラナドとは
Key社が制作した恋愛アドベンチャーゲームがもとの
京都アニメーションがアニメーションを制作したアニメです


1期は、主人公とヒロイン達との日常を描いた学園編で
本編22話 番外編1話 DVD特典1話
放送は2007年10月~2008年3月と、もう約10年前です


2期は、主人公の卒業後を描くAFTER STORY編
本編22話 番外編1話 総集編1話 DVD特典1話
放送は2008年10月~2009年3月と、これも8年前と結構まえのアニメです


・あらすじ
主人公である岡崎朋也がある日桜が舞い散る学園の坂の下で、見慣れぬ女生徒に出会う
その女生徒古河渚は、体が弱く体調不良で出席日数が足りず留年してしまい
親しかった友人も良くしてくれた教員もこの春に学校を去ってしまい
見知らぬ学校にひとり取り残されたような境遇に置かれていた
彼女はそれでもこの「学校が好きだ」と言い、前年度で廃部になった演劇部を再建したいと願っていた
そんな願いを知った朋也は暇つぶしの延長ではあったが、級友と共に演劇部の再建を手伝うことになる
そんな中何名かの女生徒とであい、その女生徒たちはそれぞれ大きな悩みなどを抱えている
その女生徒たちの悩みなどを解決しながら演劇部の再建をしていく


・キャラ紹介
・岡崎 朋也(おかざき ともや)
このアニメの主人公、3年生、不良扱いをされている
本当はとてもまじめな性格。


・古河 渚(ふるかわ なぎさ)
メインヒロイン、3年生、実年齢は朋也より一つ年上
体が弱く病弱で、長期欠席が多く留年している
とても可愛いです(笑)


他のヒロインも紹介したいですが割愛します。

・おすすめ理由 見どころ
おすすめする理由は、とにかく感動する回ばかりです、特に二期の中盤以降!
アニメで感動して涙腺が崩壊したのはクラナドがはじめてでした。


見どころは、全部ですね…
どのヒロイン推しか決めてみてもいいと思います
ちなみに僕は、体は大人、頭脳は子供の、25歳児ふうこちゃんですね


・ぶーちゃんの独り言

クラナド最高!
クラナドを見てアニメにはまりましたが、そのおかげで色んな作品に出合うことができたし、どんなかたにでもおすすめできるアニメです。
アニメに理屈を求める方意外ですが・・・(笑)


では、次回は「C」を紹介します。