明るいひきこもりゲーマーの日常(仮)

基本ゲームプレイ日記をあげる予定です

SAOHR β版感想

皆さまどうもブーちゃんでございます


ソードアートオンラインホロウリアリゼーションのβ版が配信され
夢中でやっていたため記事を投稿するの忘れてました(笑)


今回はそんなSAOHRβ版をプレイした感想でございます


僕はPS4でプレイしているのですがとにかくグラフィックとても綺麗です
PS4とVITAでは、全然違うらしいのでそこは注意してください。


β版のやりこみ要素としては
・レベル上げ(上限20)
・武器熟練度上げ(上限200)
・ヒロインたちの親密度あげ
・邪神の討伐


僕が思うにこの四つがメインだと思ってます


まずレベル上げは、武器熟練度上げと同時に行うことに
なっていくと思います


僕がやった方法は取りあえず武器熟練度上げのために雑魚敵を何度も倒し
前武器200まで上げました(この時点でレベル19)
残りは青色の宝箱を守っている敵を何回も倒して20まで上げました


もっと効率のいい方法はたくさんあると思います


次は武器熟練度上げですがこれは雑魚狩りですね
体力の多いボス級のほうが上がりやすいらしいですが、移動が面倒臭かったので
僕は、城一層で雑魚モンスターを仮まっくてました。


基本は一つの武器に40~50分くらいはかかります
他の事をしながらやったりする場合はもっとかかるかもしれません。


次が、ヒロインアスナたち女性キャラの親密度あげです
これは簡単で、戦いながらコマンドのGOOD機能を使う
ボス戦で連携攻撃を使ってスキルチェインを発動するがいいと思います


他にも町で一緒に歩いて買い物をしたりするとあがります
あげたら何があるかといいますと、親密度と各キャラの熟練度が上がれば、専用防具を装備させることができます、他にも手をつないだりお姫さまっだこといった機能も使えるようになるそうです


そしてラストが邪神討伐!
これが最も大変かな、邪神はレベルがとても高いです
倒すためには、攻撃アップバフを使って、スキルチェインを発動させながら時間をかける必要があり、攻撃力も高いので被弾したらアウトです


僕もまだ一回もたおせてません・・・


製品版からのやりこみ要素としては
今判明してるものですと、まず武器防具アクセの厳選
上位EXスキルの開放になるかなとおもいます
DLCも発売してから毎週配信予定らしいので飽きにくいゲームになるかと思います



逆にやっていてがっかりした点は
・今回はキリト(名前見た目変更可能)のみしか操作できない
・邪神のバグでゲームバランスが崩れる可能性


この二点ですね


まず、操作キャラ、性別名前見た目何度でも変更可能なのは
とてもいいと思いますが、好きなキャラを操作できないのは少し残念でした


次に邪神のバグについて
このバグはもう広まりすぎてしまってますが、邪神を出して、その邪神の出ているエリアのミッションの位置に行ったら邪神が消える、また邪神の出る位置に行ったら、邪神のレベルが上がっている、これを何度も繰り返して125いじょうになると、次出るときに1レべになっているというバグですw


そもそもなぜ一回消えたらレベルが上がるんだって思いますが
レベルが1になっても、ドロップする武器性能は変わらないというのが一番大きいです、このβ版のデータを製品版に引き継げてしまうのが問題です


製品版ではこの邪神がドロップするよりもはるかに強い武器は沢山あると思います
しかしですよ、そんな武器ある程度進めないと出ないと思うんですよ。
邪神をレベル1にできるバグがもし直ってなかったら本編から追加される邪神も
簡単に倒せちゃうし、その武器の価値も下がって、アクションゲームとしては糞ゲー以下になっちゃうので直してほしいですね




僕がプレイして思ったのはこんな感じです
まだまだβ版なのでバグも多いですが、製品版に期待!


製品版からは、YouTubeで生放送しながら攻略していくので
ぜひ見に来てくださいねー


では、次回またお会いしましょう!


YouTubeURL